plus1

ドライなコドモ待ちの記録。2014/3にAIHで妊娠→11月に34歳で娘を出産しました。

【現状まとめ】高プロラクチン血症(ぎみ)な私の妊娠・出産・母乳・生理再開

はじめに

どうもお久しぶりです。
娘は現在7ヶ月になり、成長曲線どまんなかをどーんと突き進んでいます。

前回の更新で最後にしようかなあーと思ったんだけど、生後半年が過ぎたところで、高プロラクチン血症にからめて、妊娠後の経過を少しまとめておこうかと思い立ってキーボード打ってます。
これまで何度かぐぐって調べたんだけど、あんまり有用な情報も出てこなかったので、どなたかの参考になれば嬉しいな。
個人差があると思うので、あくまで「こうだった人もいる」くらいの感じで見てもらえたら幸いです。
私も第2子を考えるときには読み返そうと思ってます。

 


ハーブティーなど飲みつつ。 

前提(私の数値など)

pregna.hatenablog.com

↑こちらの記事に詳しく書いてありました。検索するまで忘れてた。
負荷テストを行い、結果は通常時7.8ng/mL→(テスト薬を投与してから)15分後に87.6ng/mL。
これは高プロラクチン血症の傾向があるというか、潜在性のものと言われていた記憶がある。
この結果を受けてカバサールを服用し、妊娠にいたりました。
妊娠した周期にやったことのまとめは↓こちら。

pregna.hatenablog.com


妊娠の経過

(ここはプロラクチンあんまり関係ないかもだけど)
ほぼ順調でした。体重増加も想定内、切迫流産などのトラブルもなし。
初期に2回、生理1日目〜2日目くらいの出血があり、まさかそれが後々まで響くことになると知るのはもう少し先の話。
あとカンジダが少し出たけど、これは妊娠前から少しその傾向があったので…薬で治しました。
余談ですが妊娠線は出産直前の1週間くらいでばばばっと5本くらいできました。もうビキニ着ないから気にしない。勲章勲章。


こういうの使ってたら3本くらいで済んでただろうか…。(気にしてるじゃん!)

出産

微弱陣痛で30時間かかりました。
子宮口がどんどこ開くのに陣痛が来ないという状況で、30時間ずっと痛かったわけではなかったので、本人的にはそんなに苦しかった思い出はないです。


問題は後産で、前述した初期の出血が胎盤の癒着を引き起こしており、子が出たあともなかなか胎盤が出ないという状況に。
分娩後に30分待っても胎盤がガッチリくっついていたので、先生が用手剥離しました。麻酔しない処置だったので、そんなに生命に関わる重大なもんじゃないんだなと思っていたら、胎盤の位置によっては手術で取ることになったり、出血多くて輸血になるケースもあるとか。
私は1.2リットルの出血ですみ、退院もふつうのスケジュールでした。ラッキーだったと思う。
悪露が少し長引いたけど、子の1ヶ月検診で先生に掻爬(?)してもらったらすぐ終わった感じ。

 


貧血にならなかったのは本当にありがたい。


痛みを完全に忘れたころ、子の検診などで母子手帳の「出産の経過」欄を見た助産師さんから、「あら…壮絶なお産だったわね…」と慰められること数回で、やっと難産を自覚。

ちなみに第二子でまた癒着する可能性は特に高くないそうですが、妊娠した際は医師に癒着の件を伝えたほうがいいとのこと。
(基本的に癒着は出産時に気づくケースがほとんどだが、事前に念入りにエコーするとわかることもあるとか。)

 

母乳

プロラクチンは母乳を司るホルモン…のはずだったけど、出産後ほとんど出ずでした。
お産の際に出血が多いと、出始めるのが遅くなると聞くので、それかなあと思います。
ミルク多めの混合で退院し、その後1.5ヶ月くらいのところで供給が安定しはじめ、その後は完母に。
(子の身体が大きくなり、吸う力が強くなったのがよかったのかなと思う)
プロラクチン高いからおっぱいは大丈夫だ!と産前に思い込んでいたので、完全に誤算でした。まあ出るようになったからいいけど…。

 

 


母乳出ないくせに乳腺炎にもなったので、母乳出るブレンドと詰まらないブレンドのお茶を交互に飲んだりしていた日々よ。

生理再開

6ヶ月で再開しました。友人はもっと遅かったと言ってたので、なんとなく10ヶ月くらいまではないものと思っていたのにー。。
一度再開してまた半年くらいないケースもあると聞いたのでそれに賭けていましたが、きっかり28日周期で次の生理がきています。


まあ妊娠前の周期バラバラに比べたら、律儀な子宮になったなと…前向きにとらえないとね…。
ひどいPMSや生理痛はどこかに消えました!これはほんとよかった。
出血量もそんなに多くないです。


妊娠して子宮を休ませる、っていうのを内膜症の治療などでよく聞きますが、「妊娠したら子宮がバリバリ働くのでは?休んでないじゃん」と思ってたんですよね。
生理の不快症状が緩和されたところをみると、きっちり休んでいたようです、私の子宮。


というわけで現状まとめでした。

 


こうのとりキティは無事なまま出産しましたよ。