plus1

ドライなコドモ待ちの記録。2014/3にAIHで妊娠→11月に34歳で娘を出産しました。

8w3d クワトロマーカー、受けるべきか

私が里帰りまで妊婦健診を受ける予定のクリニックは、クワトロマーカーテストを実費で受けることができる。
(羊水検査や胎児ドッグはないので、希望者は他院に紹介なのかな)

初産で34歳ということもあり、受けようかどうしようかを迷いに迷って、夫とも話し合ったが、結果受けないことにした。
(医師から受けたほうがいいと言われれば受けるかも…くらいのレベル)

夫は「(妊娠前から)ダウン症に関する検査は受けたほうがいいと思っていた」と語っていて、私も同意見だったのだが、検査の内容や結果表示についてあれこれ調べるうち、受けたところで私たちにとっての安心材料にはならないのではないか…という気持ちが大きくなってしまった。

正直、0%以外の数字が出れば不安は心に残るし、そのままでは予定日までキリキリしたまま過ごしてしまうので、妊娠経過に影響がありそう。
ではクワトロすっとばして羊水検査をするかというと、流産のリスクがあるし費用もかさむので、受けるメリットよりデメリットのほうが大きそうな予感。
ダウン症以外にも病気なんてたくさんあるし、生まれたあとに何かしらわかることも多い。
万が一、ダウン症の可能性が「高い」と結果が出た場合、私たちはこの子とお別れできるのか、いやできない。だってもうこんなに会えるの楽しみなんだもん。

というわけで、神様のみが知るという状態を維持することにした。
難しい問題だよねこれ。気がついたら検査可能な週数を過ぎてました…くらいの感じでいたほうがよかったかもしれん。それはそれで不安になるのかな。