plus1

ドライなコドモ待ちの記録。2014/3にAIHで妊娠→11月に34歳で娘を出産しました。

コドモ待ちseason13 今周期のまとめ

クリニックでの判定は明日なんだけど、まだ生理はきていないし検査薬で陽性が出たので、忘れないうちに私の感じた妊娠超初期症状などをまとめとこうと思う。

やったことのまとめ

今周期にクリニックで行ったこと

  • 人工受精(排卵中のタイミング/夫の運動率40%→洗浄で50%)
  • 卵管造影(片方の卵管の通りが少々スムーズでなかったが造影中に通してもらった)
  • カバサールの服用(週1回/潜在性高プロラクチン血症の対策)
  • デュファストンの服用(1日3回を10日間/黄体ホルモン補充)
  • 人工授精時にHCG注射(着床をサポート)
  • 高温期に採血検査(おそらく次回以降の治療の資料として。結果を聞く前に妊娠した)

自分で行ったこと

  • 葉酸マルチビタミンの服用(やや忘れがち)
  • 低温期にマカを服用(中途半端に余っていたものを飲みきりたかったので、数日だけ。カバサールデュファストンが処方された時点でやめた)
  • 夫に亜鉛サプリを服用してもらう(効果はないと思う、と夫談)
  • 高温期にジーンズなどのぴっちり系の服を着ない(単に便秘でキツかったので…)

やらなかったこと

  • 排卵検査薬と自己タイミング
  • 豆乳・パイナップルなど、妊娠によいとされているものの摂取
  • カフェイン断ち(コーヒーor緑茶を1日2杯くらいは許容していた)

 高温期に感じた体調の変化まとめ

妊娠しなかった周期も感じた気がするもの

  • 水のようなおりものが出る
  • 便秘
  • 唾液が多く車酔いっぽい感じ
    (私の想像妊娠は毎回これで、今回も同じ感じだった)
  • 熱っぽさ
  • だるさ、ねむけ
  • 胸の張り(よく乳首がかゆい・痛いというが、それは全くなし)

妊娠した周期にのみ感じたもの

  • 高温期前半におりものが多い
  • 内側をスプーンのふちでうすく削られるような腹痛(中の人がスプーン持ってカリカリひっかいてる感じがする)
  • 高温期の平均体温がいつもより高い(妊娠したからというより、デュファストン効果の可能性が高い)
  • 空腹なのに膨満感を覚えてごはんを食べたくならない
  • 尿の匂いが違う
  • キリキリする頭痛
  • ごくわずかに着床出血

 

これはおかしいぞ、と確信した症状は、やっぱり腹痛かなと思う。
生理痛のようなズーンと重い、鈍い痛みとは全く違う。
子宮が大きくなるときの周囲の筋肉の痙れなどが原因とのことで、なんとなく納得できる痛み。

まだ4週なのでつわりはほぼないが(疲れやすい/空腹時に唾液が多い、くらい)、来週以降どうなるのかな。

あとクリニックはどの時点で卒業なのか全くわからないので、明日忘れずにきいてこよう。

 

 

買っておいたこの本が役立つときが来たぞ…ッ!