plus1

ドライなコドモ待ちの記録。2014/3にAIHで妊娠→11月に34歳で娘を出産しました。

コドモ待ちseason10 自然って、どういうことか

AIHを前向きに検討している時にいつも頭をよぎるのは、ある友達と、今通っているマッサージサロン(婦人科系に効果アリのところ)のセラピストさん。

この2名には、コドモ待ちのことをわりとフランクに話しているので、ちょっとAIHを検討してるんだーということはサラリと話してみたのだが、どちらも眉根を寄せ、よく考えたほうがいいと言ってきた。
両方とも、自然妊娠にこだわりたい派の人だった。
特にそこのサロンは、体質改善してなんとしても自然妊娠したい!という人が多く通うところだったということをうっかり忘れて話してしまった。そりゃいい顔しないわな。

どこからどこまでを自然妊娠というか…って、人によってずいぶんと差があると思う。最近はあんまり見ないようにしているが、妊活の人が集うコミュニティでもよく「自然に授かりたいのでタイミングで頑張りたい、AIH以降は自然ではないので抵抗がある」という話が出て、そのあとちょっとレスが荒れたりすることもある。

究極の自然妊娠(というか、望ましい形)は、子供のことをあまり考えずに普通に暮らしてたら、ある日生理がこなくて…みたいなやつだと思う。
おそらく私の母や夫も、この形を思い描いてたんだろうな。
(私はセックスレスの時点で諦めたw)

私の中での「自然妊娠」の線引きも、実は同じ。
クリニックに通いだし(て、めでたく妊娠し)た時点で、「クリニックに相談して妊娠した」という状態になると思ってる。
と同時に、それに何か問題でも?と思っている。

AIHで授かったの!と声高に言う必要がある機会や人はたぶんそんなに多くない。
夫婦間で納得した方法であれば、それが最上であると思う。
前にどこかの2ちゃんまとめで「(紙でも布でも)赤ちゃんが笑えば、それがよいオムツ」みたいな言葉があったが、おんなじようなものかな。
AIH後にタイミング持ってしまえば、どっちかわからないしね。

(とはいえ、AIHの話をして、相手の眉間にシワを作るのは楽しいことではないので、今後は自然妊娠こだわる派の人にはあまり細かく話さないことにしよう。うむ。)

これまたどこかで読んだ言葉だが、「(不妊治療は)赤ちゃんが来てくれるのを待つだけではなく、少しだけ迎えに行くこと」というのがとてもしっくり来るので、そんな感じの意識でいってみようと思っている。

実は母には、まだクリニック通いの話はしていない。
(最近コドモ待ちしてるんだ〜くらいのことは、夏頃に言ってみた。里帰り出産のゆるやかな打診をしたかったので。)
おそらく「そろそろ病院で検査してもらったら」と言いたいのではないかという空気を感じることもあるが、ありがたいことに口には出さないで静観してくれている。
めでたく授かる日がきた暁には、病院に相談してたんだーくらいのことは話の流れで言うことがあるかもしれない。


自然に産むってどういうこと?: これからママになる人に伝えておきたい大切なこと
自然に産むってどういうこと?: これからママになる人に伝えておきたい大切なこと