plus1

ドライなコドモ待ちの記録。2014/3にAIHで妊娠→11月に34歳で娘を出産しました。

コドモ待ちseason8 父親になる人の勘

数日前、カレンダーを見ながら、双方の予定について確認していたとき。
夫が「いつが生理予定日?」とたずねてきた。
10/26ごろと伝え、生理きちゃったら美味しい寿司でもおごってくれ(※)と冗談を飛ばしたら、夫がすうっと真顔になって、

 

「俺ね、根拠は全然ないんだけど、(コドモが)来る日は近いんじゃないかって思ってるんだよ。だから今回(生理が)来ても、ぜんぜん焦ることはないと思う。悲しく感じることもないよ」

 

と言った。
先日の「来年の7月に、お腹が大きくなってるかも」の発言に続く、妊娠時期についての言及その2である。

 

どうしたんだ夫、そういうことを言うのは私の専売特許だったはず。
私はどんどん時期についての言及を避けていってるというのに。

 

今までまったくそういうことを言わなかった人だから、ちょっと神秘的な何かを感じてしまう。
子供が母親に「もうすぐ、妹がお空からくるよ」と予言する…というエピソードを聞いたときの感じに似てる。

 

今はこの勘が当たることを祈るばかり。

 

(※)私は以前から、「妊娠したら大好きなマグロが食べられなくなるから、今のうちに食べておこう」という考えのもと、生理がきたら1回お寿司を食べていいことにしている。スーパーで買う程度のレベルのお寿司だけど。