plus1

ドライなコドモ待ちの記録。2014/3にAIHで妊娠→11月に34歳で娘を出産しました。

コドモ待ちseason7・D2 意識しない、を(ほんの少し)意識する

D1の日中、自宅でひとり仕事する間にいろいろ考えたことを夫に夜話した。

 

先日購入した「チェックワンLHデジタル」の残り在庫はあと5本、season7でおそらく使いきる。使いきったらしばらく、排卵検査は休もうと思うこと。

 

理由は2つほどあって、

  • 漢方のおかげか自宅勤務でストレスが減ったからか、このところ生理周期が28-30日でだいたい安定している
    (ので、排検やらなくてもなんとなくこのへんかな、のアタリがつくようになった)
  • season6で発生したプレッシャー問題の回避

 

が主なところ。

この日の朝に夫が言っていた「意識しないほうが授かるってこともあるのでは」発言に沿った結論を出した感じ。

 

ただ、「コドモ待ちを完全に意識しない生活」を送ると、私たちの場合、月に1度も行為がなく終わってしまう生活に逆戻りするのでは…というところが懸念点で、そうなると授かるもなにもないよね、そこは不安。ということを話した。
夫は「コドモ待ちがきっかけで行為の回数が増えたことで、二人の関係は以前より良好なものになっている」と感じているようで(私もそうだけど)、レスの生活に戻るのはよそう、コドモ待ちを意識しない生活でもなるべくそのへんはいい感じの水準を維持しようというところを約束した。

 

その10秒後に寝息たてはじめたから、明日の朝どこまで覚えているかは不明。

 

休むのは排検だけで、基礎体温の測定は継続するつもり。
あと、漢方と葉酸の摂取も続ける。
あ、あとルナルナマタニティの登録もそのままにしとく。

 

意識しないことを意識する生活って、ほんとに意識してないのとはちょっと違うと思うけど、「今日と明日が勝負!」とか「あと36時間で排卵クル!」みたいな切迫感や、そこからくる義務感まみれの行為をなくすだけでも、お互いずいぶんと気が楽になるんじゃないかしら。

 

で、また生理周期が乱れたりして「やっぱ排検やんないとだめか」ってなったら、チェックワンLH買いに行こう。次回もデジタルで。