plus1

ドライなコドモ待ちの記録。2014/3にAIHで妊娠→11月に34歳で娘を出産しました。

コドモ待ちseason5・D10 婦宝当帰膠

 

婦宝当帰膠 (ふほうとうきこう)300ml×1本入

 

 

今周期から、婦宝当帰膠(ふほうとうきこう)を飲んでいる。
生理中にふと、5年くらい前に不妊に悩んでいた先輩から「生理不順なら漢方飲んでおいたほうがいい。今後コドモを産むかもしれないなら尚更」と勧められたことを思い出したので。
(その先輩、現在は3児の母だが、漢方以外も色々試していたらしいので、漢方だけの成果ではないと思われる)

 

そのときに勧められたのは「女宝」という粉末だったけど、コドモ待ちによい影響を与える漢方で、できれば飲みやすいやつ(粉薬が苦手なので…)と探していったら、婦宝当帰膠にたどりついた。
クチコミによれば、黒糖っぽい味のシロップだとかで、なかなか飲みやすく続けられそう。

 

本来は漢方薬局にいって処方してもらうのが一番よいと思いつつ、何か他のものをたくさん勧められてもお金ないしなぁ、と思って楽天で探したら、売っているお店を見つけたので即ポチる。
たまってたポイントを使ったので、3000円くらいで買うことができた。

 

現在、1日2回にわけて飲み続けているところ。
たまに1日1回になることもあるが、今のところ全く飲んでいない日はないかな?たぶん。
飲み忘れ防止策として、小さいマグカップをひとつ買って、それを婦宝当帰膠専用にした。
キッチンの目立つところに置いておいて、洗いものをしているときに視界に入るようにしておく。視界に入ったら飲む。
飲み終わったらマグカップに再度水をつぎ、葉酸もセットで飲むようにしてみた。

 

漢方の効果はすぐ出ないので、3ヶ月くらいは様子をみないとと思っているが、現時点で低温期の体温の平均が、いつもより0.2度くらい高い。気温があがってきたせいかもしれないけども。
高温期は36.8くらい行ってくれるかな?楽しみ。

 

@コスメのクチコミを見ていると、これを飲み始めて妊娠したという情報がちらほらあるが、期待しすぎると痛い目みるので話半分程度に…と自分に言い聞かせる。

 

ま、美味しいし体にいいので、しばらく続けてみようと思う。