plus1

ドライなコドモ待ちの記録。2014/3にAIHで妊娠→11月に34歳で娘を出産しました。

コドモ待ちseason10 突然だけど通院開始した

来年春までは自然に頑張ろうと話し合った矢先なんだけど、きのうクリニックにいってきた。
実は秋くらいから生理がダラダラ続くようになっていて、今回の生理もそういう感じだったので。
前回までは「たまたまかな」と思っていたが、3回連続したので「こりゃ見過ごせないな…!」となった。
その相談ついでに「そろそろ治療したいと思ってて…」と切り出してこようかなと夫にメールで相談、OKをもらったので診察券を片手にクリニックへゴー。
前回は朝イチで行って2時間待ったが、午後イチにしてみたら1時間待ちで済んだ。次回から午後イチを狙おう。

 

診察室に入るなり先生、「基礎体温が乱れてるね」と。
最近、測るだけ測ってグラフをちゃんと見てなかったんだけど、確かに2層になっていない。右斜め上に向かう1本の斜線というか。
春に見たときは2層になっていたのにねーとのことで先生の説明開始。以下思いおこしつつメモ。

 

  • 体温の推移から、排卵はしている(と思われる)が、質が低下している可能性もある。
  • (10月・11月のタイミング記録を見て)基礎体温表から排卵日が割り出しづらいけど、おそらく大幅にずれていることはないと思う。
  • 経管粘液などを観察して排卵日を推測してますか?→(観察は継続しているが、最近、経管粘液がわかりづらいかも…と私)
  • 基礎体温の乱れは、ある程度検査した上で投薬などで2層になっていくと思われるが、それってもう不妊治療の範囲なんだよね。前回「治療はせずに自然に頑張る」ってことだったけど、どうですか?
  • (ここで、治療を始めようかと思っていた旨を告げる)OK、では検査および治療を開始しましょう。検査が一通り終わるには2ヶ月くらいかかるかな。
    旦那さんのほうも検査しましょうね。
  • 投薬によって経管粘液が減るという副作用が出る場合もあるが、そこは観察を続けながら適切な方法をとりましょう。
    (帰宅してから調べたら、クロミッドの副作用にそういうのがあるとのこと)
  • (現在のタイミング状況を説明し、AIHが有効かどうかを質問)→ああ、その場合は有効ですね。準備が整い次第、早い段階でやってみましょう。
  • 卵管のつまりを見る検査も早いうちにやりましょうか。(私:卵管造影ってやつですか?)→まずは水でいいかなと思う。通水検査をしましょう。
  • あとがん検診もやっちゃうので、来週の火曜に来て。あと排卵チェックするので木曜も来てください。

検査の話が続いて、私の顔が(´・ω・`)みたいになってたからだと思うんだけど

「検査が目的じゃなく、妊娠が目的だからね。とはいえ、検査しないと方針が固まらなくて目的に近づけないところもあるから、早く妊娠にたどり着けるように頑張りましょうね」と言ってくれた。
検査中はエコーでタイミング指導するので、検査が終わらないとなんにも対策がとれないわけじゃないからね、とも言ってくれて、お願いしまああああす!という気になった。
排卵日が読みづらいタイプなのはこの1年弱でよくわかったので、医師のエコーで確率高く見られるのは心強い。

 

それと、現在の生理について。
今までは1日目が茶おり、2日〜3日目が出血ピークで5日くらいで終了していたものが
1〜3日くらいが茶おり、4〜5日目がピークになり、7〜8日で終了という状況。
「どこからが1日目なのかわかりません」という私に、先生は

「本格的な出血が始まる前のおりものは不正出血。今までと同じ生理が始まったな、というところを1日目にして、その他は基礎体温表に不正出血と書いておいてね」と回答をくれた。
それでいうと今回の生理も開始日がずれるな…

 

問診のあと、血液検査(ホルモン検査/AMH検査アゲイン)をしてこの日は終了。

 

というわけでバタバタと通院が始まりそう。来週はいきなり2日行くのか…!