plus1

ドライなコドモ待ちの記録。2014/3にAIHで妊娠→11月に34歳で娘を出産しました。

6w1d これが心拍かあー

今日でここに来るのは最後かなと思いつつクリニックへ。
いつもは待ち時間に出かけてドトールに行くのだけど、つわりが始まりつつありドトールでごはんを食べる気にならなかったので、中で座って待つ。

行きがけにコンビニで買ったノンカフェインのお茶と、ハイチュウをいただきつつぼんやり。
なんとなく買ったこのハイチュウがすっぱおいしくて、まとめ買いしたいと思った。
座っている間に気持ち悪いの波が何度か来たが、これを口に入れるとさっぱりして持ち直す。

 

 かむかむレモンよりおいしい…!

名前を呼ばれ、診察室へ。
「出血はどうですか?」お薬を飲んだら3日くらいでいったん止まりました。
「そうですか、よかったですね。じゃあ今日は心拍を確認していきますね」はーい。

着替えて内診台へ。看護師さんがモニターを持ってきてくれる。
「胎嚢がだいぶ大きくなってきたねー」ほほー、ほんとだー。
「このチカチカ動いてるの、わかりますか?」え、ど、どれ(数ドット分しかチカチカの面積がなかった)
「ちょっと拡大しますね。この+マークのあるあたりなんだけど…」あーーわかったーーーー!(看護師さんもにっこり)
「これが胎児の心拍です。ちゃんと動いてますから大丈夫ですねー」ふおおおお良かったああああああ(脱力)

ふたたび着替えて診察室へ。
「心拍が確認できたし出血も止まったので、また正常に戻りましたね、おめでとうございす」は、はいっっ(先生が初めておめでとうと!!!)
「病院は◯◯クリニックだよね、きょう紹介状書きますからね。母子手帳をもらってから行くとよろしいかと思いますよ」おおおお(ついに)!今までほんとうにお世話になりました!!
「はい、おめでとうね。がんばってきてね(エコー写真を手渡す)」ありがとうございました!!!!(ふかぶかと礼して退出)

先生の後ろに控えていた看護師さんはとってもニコニコしてたし、お会計してくれた看護師さんが院内一クールビューティで今まで笑顔がほとんど見られない人だったんだけど、最後にちょっとニコッとしてくれたので、ああ喜んでくれてるんだなーと嬉しくなった。

心拍ってもっと早いんじゃなかったっけ?みたいなのがちょっと気になって、youtubeで「6週 心拍」で検索して他の人のエコー映像を見てみたら、だいたい一緒くらいのテンポだったのでまあ安心。

授かり待ちしていた友達から「心拍見た時は泣けて泣けてしょうがなかった」と聞いてたので、ハンカチ用意して行ったんだけど、私は涙より先に安堵がきて笑顔でへなへな脱力しただけだった。私の涙腺よ…。


で、いつ転院先に行けばいいのかを確認してくるの忘れてた。
7wに突入したらいったん行こう。予約しよう。