plus1

ドライなコドモ待ちの記録。2014/3にAIHで妊娠→11月に34歳で娘を出産しました。

6w1d 母子手帳もろうてきた

病院を出たあと、スーパーでつわり対策の食べ物を買い込んで、その足で役所へ。
案内板を見てもどこで母子手帳もらえるかがわかんなくて、総合案内で聞いて教えてもらった。
私の後ろに並んでいた女性も「母子手帳が欲しいんですが」と言っており、あらママ友候補?と思ったが話しかけられず。

 

児童なんとか課の受付で「母子手帳の交付を…」と言ったら、すぐ案内してくれた。
こういうのって妊娠診断してくれた病院の「この人妊娠してますよ証明」みたいな書類がいるのかと思ってたんだけど、自己申告でいけちゃうのね。
(一応、妊娠診断した病院の名前を書くところはあるけど、別に診察券などを見せるわけでもない)
妊娠してなくても交付してもらえちゃうよね、これ。メリットはあんまりないけど。

手帳と補助券とその他もろもろのセットをもらい、5〜10分くらい説明をうけて役所を出る。
役所の人もおめでとうございますって言ってくれて、病院でも祝ってもらえたので、あー私達夫婦以外の人から見ても喜ばしい、おめでたいことなんだよな…とじわじわ嬉しくなった。

帰宅して、「父」「母」の欄に私と夫の名前を書き、カバーかけて大事にしまった。
おめでたいから母子手帳ケース買っちゃおうかな!

 

 
夜、トイレに入ったらちょっとだけ出血していた。あらら。
歩きすぎたんだろうか?また止血剤飲んでおこう。。