plus1

ドライなコドモ待ちの記録。2014/3にAIHで妊娠→11月に34歳で娘を出産しました。

5w4d 出血!?

結論からいうと心配ない部類の出血だったんだけど、もおー心臓にわるいー。

4/7の日中、あーおなかすくとそろそろ気持ち悪いね、と自覚しながら買い物にでかけ、帰りにマックでてりたま(昼食)を買って戻り、食べてしばらく仕事をしてたら、3分くらい子宮のあたりがキューっと痛んだ。ボトムスのウエストがあたってたかな?ごめんよ、とハイウエストのヨガパンツに着替え、トイレに行ったら下着がうっすらと茶色い。
なになに生理もうすぐはじまるの?みたいな感じの色と量。

サーッと血の気がひいて、まずはティッシュで全部拭き取り、ナプキンをあてて横になる。
横になりつつ「妊娠5週 茶色 おりもの」などで検索したところ、「初期の出血は誰にでもあること」「流産の兆候の場合もある(が、この時期の流産は胎児都合の場合があるので云々)」と雑多な結果が出てくる。
鮮血でもないので、とりあえず絶対安静にしてないと子が危ないというわけではないのかな…と予想しつつ、病院に行くかどうかの判断がつかず。
まだ心拍が見えない時期だろうし、なにより今行ってるところは産科検診してないところで、心拍見えたら卒業の予定だしな…いやまて、まだ心拍見えてないからそのへんは気を使わなくていいのかな…(もやもや)

しばらく考えて、「疑わしきは病院」だ!と結論が出たので、クリニックに電話。
出血と腹痛について説明し、このまま次の検診まで自宅で安静にしてるのがよいか、今から病院にいったほうがよいのか判断がつかなくて…と言ったら、保留して先生に確認してくれた。
「来れるようでしたら、出血とお腹の赤ちゃんの様子を見ますので、病院にいらしてください」とのこと。

電話を切り、ゆっくり歩いてクリニックに向かう。
(タクシー呼ぼうか迷ったが、そこまでじゃないかなあと思い直して今回は徒歩)
電話でカルテ番号を伝えてあったので、電話の件ですね、と話が通っていた。ありがたや〜。
しばらく待って診察室へ。

「ちょっと出血したんですね、では見てみましょう」と内診台へ。
おりものを採取したあと、エコーで胎嚢を確認してくれた。
「前回より大きくなってますね、いま18mm」おお…(育ってる!)

診察室に戻ると、先生が
「心配する感じの出血ではなかったですよ。念のため止血剤を出しますので、出血が気になる時に飲んでくださいね」と言ってくれて安心。
「胎嚢のサイズからいうと、今週の金曜くらいにもう一回来てもらえれば(心拍確認できて)いいかな。それまでは無理しないで過ごしてくださいね」とのこと。(あれ、金曜。ちょっと延びたな)
18mmになったエコー写真と止血剤を5日分もらって帰宅。
お会計してくれた看護師さんも、薬を渡しながら「無理せずゆったり過ごしてくださいね〜」と言ってくれた。

帰宅して夫に報告、自宅安静命令がくだされた。
とにかく心拍確認できるまではデリケートに過ごさねばいかんなあ。
夕食終わって止血剤を飲み、寝る前に確認したら、ほぼ出血は止まっていた。
念のため明日も薬は飲んどくか…。