plus1

ドライなコドモ待ちの記録。2014/3にAIHで妊娠→11月に34歳で娘を出産しました。

5w3d 名前のはなし(早い)

夫がふいに、名付けについて話をふってきた。
会社で、占い師の人に名前をみてもらうサービスの話になったとかで、「子供の名付けもできるのかな、そのサービス」とつぶやいたら、「え、予定あるんですか」と言われて慌てて「ないない!」と返したとか。
(先日の飲み会の件といい、あやうい言動が意外に多い)

「俺ね、実は男の子の名前はぼんやり考えてるんだよ」と夫。
まだ胎嚢しか見えてないのに早いな!と思いつつ、どういうものかきいてみると、自分の名前の後ろの字(たとえば雄介さんだったら『介』、隆志さんだったら『志』)をとって付けたいらしい。なるほど。
「頭に使いたい字もなんとなくイメージあったんだけど、最近のドラマで使われてたみたいでなあ。どうしようかなあ」あーあのドラマね、私も見てた。というかその字は私の親友の名前にもついてるわ。「えっまじで」

こういうのって中期以降に交わされる会話だと思ってたし、わりと「適当でいいんじゃないの」みたいに言われると予想してたので、意外すぎて驚いてしまう。
授かる前に、俺はイクメンにならないと思うから!コドモができても俺は俺だから!って高らかに宣言してたわりに、すでに脳の何割かがコドモに占められているようで、見ていて大変楽しい。

 

こんな漢字を名前に使ってはいけない

こんな漢字を名前に使ってはいけない

 

 こういう字を使いたい!よりも、これ使わないほうがいい!情報を知りたいなぁ。