plus1

ドライなコドモ待ちの記録。2014/3にAIHで妊娠→11月に34歳で娘を出産しました。

5w1d 胎嚢確認

妊娠判定をもらうため、不妊治療しているクリニックへ

桜がちらちらと舞う中、ゆっくり歩いてクリニックへ行った。今日はなんだかすいていたなぁ。
比較的早めに診察室に通される。

診察室に入り、エコーで胎嚢確認


診察室に入って荷物を置くなり、「エコー見てみましょうね」と、そのまま内診台に行くよう言われて荷物を再度持ち、着替えスペースへ。
 

内診の日はいつもうスウェットのマキシスカート着てるので、服があんまりない人みたいになってるな…。

いつもの排卵チェックのときはなかったが、内診台の上半身側(腰のあたりでカーテンで区切られている)に看護師さんがモニターを持ってきてくれ、エコー映像が見えるようにしてくれた。

「では入れますよー」からしばらく、白っぽいざらざらした画像しか見えない。
あれ、胎嚢ない?ない?と思ったら、先生がプローブをぐるっと回してくまなく確認してくれた。

看護師さんが「ここですね」と指さす先に、ちっちゃい穴(っぽい円形の黒いもの)が見えた。これが胎嚢かー!
「胎嚢見えましたね。大きさは13〜4mmってところかな。週数的にも問題ない大きさです、妊娠確定ですね」と先生が声をかけてくれる。
看護師さんがニコニコしながら大きさを示す数字を指してくれて、すごくホッとした。
そのまま着替えて診察室へ。


脳裏にちらっとマタニティマークが浮かんでいた。

先生とのやりとり

今後の紹介先について


「出産はどこでしますか?もう決めてる?」ええと、里帰りを予定しているので、▲▲県(九州)です。
「じゃあもう1回転院があるね。だいたいみなさん◯◯病院にご紹介してます。この前に卵管造影を受けてきてもらったところですね、こちらは里帰りも対応してます」あ、その件ですが、いろいろ検討した結果■■クリニック(隣の市のクリニック)にしようと思うのですが、紹介してもらえますか?
「■■クリニックがいいの?問題無いですよ。じゃあそちらに紹介状を書きますね」ありがとうございますー。

心拍確認のタイミングはいつごろ?

 

次は心拍確認だと思うのですが、いつごろ行けばいいですかね?「そうだねえ、今日が5w1dだから…来週の真ん中くらいで見えるんじゃないかな。」
「希望があれば心拍確認までうちで診ることもできますが、どうします?」えっそうなんですか?ではお願いします(人見知りなので…)
「OK、では来週の水曜か木曜にきてください。あとこれあげるね(エコー写真を渡してくれる)」はあああありがとうございます!!!!(エコー写真もらうの、けっこう憧れだった)
「胎嚢確認したので、今日から自費診療になりますのでね。」はーい。

エコー写真と基礎体温表をかばんにしまってから診察室を出る。

 

こんなんあるんだね。

妊娠判定後の先生の反応


この先生はいつも淡々と事務的に話すタイプで、そこがわりと私には合っていたんだけど、妊娠確定しても同じ調子で話すのか、それともちょっとはニコニコしてくれるのかな(先生にとっても治療成功で喜ばしいことだと思うし)といろいろ予想していた。
結果、表情はマスクしててわからず。
ただ、声はいつもより半音高く、やさしい口調に変わっていた。スイッチが切り替わったみたいだったわ。

 

夫に報告


お会計は5000円ぴったりだった。病院を出てすぐに夫に報告、わからないかなと思いつつエコー画像の写真もメールで送った。
夫の家系が双子の多いところなのでちょっと心配していたが、胎嚢いっこってことはとりあえず二卵性双生児の線はないな、ということでちょっと安心。

 

早速マタニティものを買う


帰りがけにマルイに寄り、マタニティ用のインナー(いわゆるデカパン)を買う。
買うのはもっと後でもいいような気もしたのだけど、膨満感のあるときにお腹をゴムでしめるのがちょっと抵抗あるし、持ってるマタニティエッセイでも「つわりの時期によさそう」と書いてあったので、とりあえず2枚。


ボトムスも買うかどうしようか一瞬迷ったが、さすがに早かろうと思い自重。
しばらくはアメアパのヨガパンツ(生地がやわらかくてお気に入り)と、ワンピース・チュニックの組み合わせで過ごそうと思う。

 

 

あと文具売り場でノートを1冊買ったので、アナログでも妊娠日記をつけてみようと思う。
自分で見返す目的と、お腹にいるコドモがいつかコドモを持とうとしたときに参考になることがあればと思う。男女どちらが入ってるのかわからないけど。

 

つわりの状況


気持ち悪い系のつわりはまだないが、だいぶ疲れやすくなり、立ちくらみもするようになってきた。
本格的なつわりが来る前に洋服の入れ替えをしたいな、近日中にやっちゃおう。

 

余談だけど素朴な疑問。
排卵するときの卵子ってだいたい20mm前後だったはずなんだけど、現在の胎嚢は13mm。
受精するといったん縮むもんなのかな?

追記:20mmになるのは卵子じゃなくて卵胞だね…!