plus1

ドライなコドモ待ちの記録。2014/3にAIHで妊娠→11月に34歳で娘を出産しました。

コドモ待ちseason13 クリニックでドキドキ判定

「早期検査薬で陽性」と朱記した基礎体温表を持ってクリニックへ。いつものように診察券と体温表を出してしばらく待つ。
混んでいたので立って待っていたら、看護師さんから名前を呼ばれた。
(以下のやりとり、すべてヒソヒソ声で)

「今日はこの件の診察でよろしいですか?(基礎体温表の陽性部分を指しながら)」はい!
「調べたのはこの1回だけですか?」そうですね〜。(1本しか買わなかったからな…)
「(線の)濃さはいかがでした?うっすらとか、はっきりとか」あ、くっきり出ましたね〜。
「念のためもう一度こちらでも尿検査しますね。今出ますかね?」あ、ちょっと時間たたないと無理です。「ではのちほど声かけてください〜」

待ち時間もけっこうあったので、外出申請してドトールに入る。
空腹感はなかったけどモーニングセット(飲み物は紅茶で/まあカフェイン入りだけど)を頼んでもぐもぐ食べながら、「クリニックでの尿検査で陽性出なかったらやだなあ…家から検査済のスティック持ってくればよかったかな…」などとぼんやり思う。

食べ終わってドトールを出て、まだ時間があったので近くの本屋へ。
たまひよや妊すぐが売られているのを見かけて、うっかり買いかけるが「いやまだ早いだろ」と自制。
初めてのたまごクラブをパラパラめくってみたら初期の注意事項とかパパ向けの記事とか詳しく書いてあったので、もうちょっと経過したら買おうと思う。
 

 
本屋をあとにしてクリニックに戻り、そのままトイレで尿採取。
椅子に座ってさらに待つが、頭痛がしてあんまり本も読む気にならず、iPhoneの画面を見るのも飽きてしまったので、うつむいてやりすごす。
いつもならウトウトできるところなんだけど、最近寝覚めがよくてあんまり眠くならないんだよね…。

30分ほど経過して診察室へ。
「陽性反応が出たんですね、体温もいい感じの高温だ。では診察してみましょう」と言われて内診台へ移動。
内診はすぐ済み、着替えをして診察室へ戻る。

「えーと、まだ胎嚢は見えませんでしたね。」はい。(まあまだ早いよね)
「尿検査でははっきりと陽性出てましたから、まあ妊娠はしている状態です」はい。
「今週の金曜日くらいにもう一度きてもらったら(胎嚢が)見えるかな。それまでは、『妊娠してると思う』くらいの気持ちで過ごしてください」はいー。
「胎嚢が見えたあとは保険がきかなくなるけど、今日はまだききますからね」はい(そうなのか)
排卵日から推測すると、今日が4週4日、順調にいけば予定日は12/4くらいでしょう」ほう!(実感が!)
(こちらから質問)あの、こちらのクリニックでみていただけるのは、胎嚢が見えるまででしょうか?「そうだね、胎嚢が見えたら妊婦健診をやっている病院へ紹介します」
では金曜日までに病院を決めてきたほうがいいということで?「そうだね。」はいー。

診察室をあとにして、お会計して終了。

夫に言われた内容をメールすると「そうか、まだまだ安心できないね」と返事。
んなこと言ったら生まれるまで、いや生まれたって安心はできないぞと思うけど、まあ初期はいろいろあるからな…。
胎嚢・心拍確認までは「妊娠してると思う」精神で過ごそう。

ああ、陽性確認前の茶おりについて質問するの忘れてた\(^o^)/次回!