plus1

ドライなコドモ待ちの記録。2014/3にAIHで妊娠→11月に34歳で娘を出産しました。

コドモ待ちseason13 布ナプキンで妊活、って

よく聞くけど、個人的には果たしてそうかなーと思っている。
なぜなら、私は布ナプキン10年選手だけど未だ授かってないから。

布ナプを始めたきっかけはひとり暮らしを始めたタイミングで、ゴミ捨てが面倒でなるべく量を少なくしたかったのと、ちょっと節約になるかと思ったのと、夏場のかぶれを防ぎたかったのと。
よく聞く売り文句「生理痛が軽くなる」「すっきり終わる」「冷えが軽減される」は、特に実感したことない。
何を当てていても痛いもんは痛いし、すっきりしないことも多いし、冷えが軽減された実感もない。別に生理が楽しみにもなってない。
紙のやつ使ってても妊娠する人はするし。

あ、蒸れやかぶれにだけは効果てきめんだった。なので、今も布を続けている。
おりものシートがわりにもなってるし、最近は祖母が「尿漏れパッドとして使いたいから代理で買ってくれないか」と連絡をくれた。(もちろん送ってあげた)

妊娠したいから布ナプキン!ってのは、うーん。
いややりたい人がいれば止めないし、個人の好きずきではあるんだけど。


余談だけど、紙ナプキンは体を冷やす!とか経皮毒!とかさんざん言っていた女性が、生まれた娘に紙オムツばんばん使っているのを見て「高分子吸収体のかたまり…」と思ったが何も言わずにおいた。
布が大変というのもわかるし、個人の好きずきだからね。
その人にとっては、そこは紙でいいという結論に至ったのでしょう。