plus1

ドライなコドモ待ちの記録。2014/3にAIHで妊娠→11月に34歳で娘を出産しました。

コドモ待ちseason12 AIHとタイミング

前回、先生に聞き忘れてしまったのだけど、AIHを行った後のタイミングはとるべきか否か。
「AIHで送り込んだエリート部隊を後押しする」説と、「エリート部隊が泳ぐのを邪魔してしまう」の2つの説があるように思う。

私はクリニックで、AIH当日は禁止(感染予防)と説明を受けたので、タイミングをとるなら翌日の夜なんだけど。
今回はAIH時点で21mmだったから、次の日の夜だと既に排卵済みの可能性が高いような気がしたのと、下腹部痛があったのでタイミングはもたずにおいた。

ではAIH前はどうしていたかというと、これまた特に持っておらず。
(へたな時期にタイミングをとって、日をあけずにAIHですよ!となってもなぁ…という考えがグルグル)
AIHの説明プリントには「5-7日間の禁欲を」とあるので、排卵の7日前にタイミングとってもねえ、妊娠には影響ないよねえーと思う。
ちなみに今回、逆算して5-7日くらいの禁欲になるはずが、3日くらいのところでAIH実行になってしまった。(日数は夫の自己申告。)
運動率の悪さはこのへんも影響していたのかも。
次回はもうちょっと長めに貯めておいてもらいたいな…排卵日が読みづらいけどな…。

次回は内診台に移動する前に、ちょっと先生にきいてみよう。