plus1

ドライなコドモ待ちの記録。2014/3にAIHで妊娠→11月に34歳で娘を出産しました。

コドモ待ちseason11 検査ふたつとも延期

年明け最初のクリニック。
幼稚園や小学校がまだ休みなせいか、子連れの女性が多かったように思う。
午前中の待ち時間を確認したうえで「じゃあ午後の診察にしますー」という人が多かったので、午後イチに受付しても最初に診察されないのはこのためか、と納得。
そのうち私も午後にしますって言ってみようかな。

受付で「今日は負荷テストの予定だったんですが、生理が予定より早くきてしまって、今日でもうD9なんです」と告げたところ、医師に確認したうえで「負荷テストは延期、年末の血液検査の結果が出ているので先生とお話だけになりますね」とのことだった。
まあ予想通り。

1時間待ちで診察の番がまわってきた。
「高温期のホルモン検査の結果が出てます。けっこういい数値だよ、優秀」よかったーへへへへ(照)
「これでねえ、体温がもうちょっと平坦に、全体的に上がってくれればいいですねえ」そうですねえー(ため息)
「今回は生理ずいぶん早く始まっちゃいましたね、負荷テストはもう今周期はできないので来周期にしましょう」はい。
「卵管通水も来周期に延期しますね」は、はい。(そうなのか)
「検査はまだ残ってますが、今周期から人工授精できますね」えっほんとですか。
「あーでも旅行の予定とかぶっちゃうかなー。ここらへんだね(カレンダーを指差す)」えっほんと…ですね…。
「では次は16日にきてください。排卵をエコーでみますからね」はい。
-- 診察終了 --

というわけで今周期はなすすべなく過ぎそうな予感…いやタイミングは頑張るけど。
16日はD19なんだけど、ほんとにこの日で大丈夫だろか。(診察終わってからじわじわ不安になってきた)
いつもの周期なら大丈夫な日数だけど、今回の生理が早かったのでやや不安。
排卵検査薬が5本あるから、11日くらいから使ってみて、もし早めに陽性が出るようなら一度みてもらいにいこうかな。
もし予定より早まったら人工授精もできるかもだし。

診察だけだったので、お会計はびっくりする安さだった。
待ち時間に食べたドトールのモーニングセットより安い。

いい数値と褒められたホルモン検査の結果は

だった。
高温期が12日くらいしかない時もあったので、黄体機能不全じゃないかと疑ったこともあったが、大丈夫な数値ぽい。

基礎体温は乱れが続いていて、高温期にがっくり下がったり、低温期もさほど低温じゃない日があったりしてあんまりよくないグラフぽい。
でもホルモンの値は特に問題ないんだよな、だとしたら何が影響してるのか。。

余談なんだけど、受付にいた看護師さんと事務の方たちが、おかーさんの診察待ちの子どもたちをニコニコ笑顔で面倒みてて、ああここのクリニックいいなあ、もし第2子を考えることがあっても安心だなあ(すごく気が早いけど)と思えた。
何年後になるかわからないけど、確実にこの土地から引っ越すと思うんだよな…残念。


35歳からの妊娠スタイル
35歳からの妊娠スタイル