plus1

ドライなコドモ待ちの記録。2014/3にAIHで妊娠→11月に34歳で娘を出産しました。

コドモ待ちseason10 下種の勘繰りをやめたい

夫婦ぐるみでおつきあいのある夫の同僚夫婦が引っ越すという話を聞いた。
以前遊んだときに「いい物件があればそのうち」と言っていたので、思ったより早い引っ越しであったなあと夫婦で話していた。

 

そういうときに「妊娠したのでは」と勘繰るのをいい加減やめたい。

 

このご夫婦の場合は「次はコドモができたときのことを考えて、妻の実家と行き来しやすいところにしたい」と話していて、まさにそういう場所に引っ越すようだし、秋頃に新婚旅行に行っていたので、そのへんから予想してみている。

 

これ、勘繰られているほうはいい気持ちじゃないことは自分の経験でわかっている。
飲みの席で酒を飲まない(※)だけで「まさか」、体調不良で会社を早退したら「そうなの?」、昼休みに同僚の出産祝いをネットで選んでいるだけで「ついに?」と、色々言われたものだ。
直接言われていないものを含めたら、私の感知している数の倍くらいにはなるだろう。
※もともとアルコール一切飲めない体質なので、それがわかっていない人と同席すると大概誤解される。面倒。

 

疑わしい人に無理を強いるような誘いをしなくてすむ、という点はいいんだけど、勝手に想像して心にダメージを負う結果になりがちなので、金輪際やめよう。