plus1

ドライなコドモ待ちの記録。2014/3にAIHで妊娠→11月に34歳で娘を出産しました。

コドモ待ちseason6・D16 プレッシャースタディ

えー、昨夜のタイミングは成らず。
なんだろね、サッカー終わったあとに普段寝る時間までゲームに集中してたのが敗因なんじゃないのかなー。
布団入るまでは大丈夫だったのに、入った途端眠くなったとかで。
顔洗ったりして頑張ろうとしたけど途中でだめだった。

 

で、コドモ待ちにありがちな「この日がチャンスと言われるとプレッシャーを感じる」とか「どうしてもそういう気分にならない日もある」とかいう話がどんどん出てきた。
わかるわかる、私もどうもここ数日だるくて行為が辛く感じたりするし。
タイミングが自分にかかっている(排卵検査するのも内診するのも私だし)し、夫にプレッシャー与えないような伝え方しなきゃ…と思うとプレッシャー感じるし。
しかもプレッシャー与えないように工夫して伝えたつもりが、結果的にプレッシャー感じてたんじゃダメダメじゃんね。

 

そういうのって言葉にせず飲み込んで、自分なりに工夫して生きているつもりなんだけどもな。
相手にもそれを求めるのは酷というものか。

 

「つらいなら(コドモ待ちを)やめようか」と向けてみると、「俺が言い出したことだし(だからやめない)」「お前の数年の苦悩に比べれば大したことはない(のでやめない)」との返事。数年の苦悩との引き合いはちょっとズレてる感じは否めないけど、やめないというところは了解。


タネの寿命は数日と聞くから、昨日のタイミング時の子たちが運良く待機している可能性もあるし、排卵日前日に行為があっても妊娠しないときはしないし、はっきりいって博打みたいなもんだからね、切り替えていきましょ。と話を締めて、相手が寝るまで寝室を出た。
こりゃ自分泣くかと思ったら、意外に泣かないもんだ。
※あとで冷静に考えたら、タネの寿命の話みたいなシステマティックな内容もあんまりよくないんだろうな。自然に授かりたいみたいなことを言っている手前。

 

今日は(仕事が立て込んでるので早くは帰れないと思うけど)飲まずに帰ってくる、と言い残して出勤していった。
一応排卵日当日だし、まだチャンスはあるのかなぁ。時間帯しだいか。

 

余談だけど、きのうの「狙った日にするのつらい」発言のときに、「ならAIHってのがあってね」みたいな話を展開しなくてよかった。