plus1

ドライなコドモ待ちの記録。2014/3にAIHで妊娠→11月に34歳で娘を出産しました。

コドモ待ちseason5・D4 クリニックに行ってきた

ドキドキドン!クリニック。
たまたま最寄り駅の近くに、不妊外来のある評判のよいクリニックがあったので、22日におっかなびっくり行ってきた。

 

4ヶ月分の基礎体温表を持参し、以下の趣旨を伝える。

  • コドモ待ちをはじめたばかり、しばらく自然に授かれるのを信じて頑張りたい
  • が、生理周期や基礎体温にちょっと自信がない
  • 夫は病院に抵抗があるため、精子検査などはまだ受けられない状況
  • もし女性側に病気などがあれば知りたいので、そういった検査は何か受けられますか?

それに対して医師の回答。

  • 基礎体温を見たところ、毎月きちんと排卵していることがわかる
  • 平均するとD18〜D20あたりが排卵日ではないかと思われる
    (今まで頑張ったタイミングと微妙にずれてるんだけど!そりゃ妊娠しないわけだわ!!)
  • 検査にもいろいろあり、やろうと思えばどこまでもできる
  • が、あまり込み入った検査は費用もかかるし、それ自体が既に「不妊治療」の一環となるので、現時点ではおすすめしない
  • もし、不妊治療の手前まで進めておきたいと考えるなら、いくつか提案できる検査があるので、まずはそれを受けてみてはどうか

 

まず排卵のことを言われて安心したのもあるけど、非常に落ち着いた口調で、押し付けがましくなく情報を与えてくれる先生だったのでホッとした。「(基礎体温を見る限りでは)このままで、充分妊娠できると思いますよ」と言われたのが心底嬉しかった。
※そのときの口調も、「心配しすぎなんだよpgr」みたいなものじゃなかったのでよかった。これくらいで病院くんなよ的な言われ方したらどうしようと思ってたので。。

 

提案された検査は

  • 各種ホルモン検査(ここの説明が詳しそう)
  • 卵巣年齢測定
  • 筋腫などの有無確認(内診)

で、上のふたつは生理中の血液を採取して検査するとのことだったので、採血を行う。

生理中の採血、って言われて「え、下から?」って勘違いした。恥。

 

実は受け付けしたときに「生理中だと内診できませんので、お話しだけになっちゃうかもしれませんが…」と言われてドキドキしていたので、結果的に生理中に来院してよかったことになってよかった。
卵巣年齢の測定は保険外(8000円前後)だが、今後の人生を考えるのに重要な情報だし、それで少しでも不安が除けるならばそんなに高くないと思う。
なあに、フライング検査を我慢すればあっと言う間に元がとれるさ。(えっ)

 

内診は生理が終わったあとに行くことになっている。4/26(D7)くらいかな。

 

夜、帰宅した夫に報告。
私の不安が取り除けたことで、夫も安心したらしい。
意外だったのは、「待合室に男性がいたかどうか」を聞いてきたこと。
この日は平日の午前中だったので女性オンリーだったけど、土曜に行ったら男性いるのかしら。

 

メモ:卵巣年齢について書いてあるサイト

夫に説明してもチンプンカンプンだったけど、今考えたら「肌年齢みたいなもん」って言ったらよかったかもしれない。

 

で、今周期のタイミングはどうしよう。もちろん排卵検査の結果で決めるけど、それとは別にD18-20の期間も頑張っておくべきか。
前の周期でいうと、高温期にさしかかるくらいなんだよね。

 

 

不妊治療外来の「気になるコト」がマンガでわかる本

不妊治療外来の「気になるコト」がマンガでわかる本