plus1

ドライなコドモ待ちの記録。2014/3にAIHで妊娠→11月に34歳で娘を出産しました。

いま授かると、いつ産まれるのか

妊娠を意識するようになって、初めて「週数の数えかた」を知った。
よく芸能ニュースなんかである「6ヶ月前に結婚を発表、現在妊娠6ヶ月」は、できちゃった婚ではないみたいね。
ネムーンベビーだとこういう感じになるんだろうけど、誤解されやすいから大変だろうなぁ。

 

夫も「4月に頑張って授かったら…来年の2月に産まれるのかな?」とか言ってた。
「4に10足した?」と聞いたらコクリと頷く。
うん、気持ちはよくわかる。

 

で、予定日の計算。
いつも気になったときに検索で探して利用しているページがあるので、メモとしてリンクしておく。

→ココ

 

28日周期で計算されるので、30〜35日周期の私はもっと先の予定になるんだろうけど、だいたいの季節がわかればOKなので重宝している。

 

最終生理開始日が3/23なので、この周期で授かると12/28が予定日。
げげ、年末か…。
そしてちょっとでも出産が遅れると早生まれになるのか。

 

私と夫はどちらも4月以降の春生まれなので、早生まれのメリット・デメリットがよくわからないけど、学年の中では不利(4月生まれと3月生まれじゃほぼ1年違いだもんね)はよく聞くなぁ。
いい時期に産んであげたいけど、早生まれシーズンは子作りお休みってわけにもいかないし…悩ましい。

 

何かしら前向きな材料を探すとするならば、12月末生まれ、つわりが真夏に当たらないのはいいのかもしれない。

 

もし12/28に産まれたとしても、クリスマスプレゼントとお年玉と誕生日プレゼントは別々にしてあげよう。

 

 

妊娠入門―すぐに産みたい人から5年計画の人まで

妊娠入門―すぐに産みたい人から5年計画の人まで