plus1

ドライなコドモ待ちの記録。2014/3にAIHで妊娠→11月に34歳で娘を出産しました。

season3まとめ

基礎体温

f:id:pregna:20130324020501p:plain

今期の気付き

  • 排卵検査薬、今まではCラインが出てすぐに色を見ていたけど、今回ちょっと置いといたらだいぶ色が淡→濃に変化していた。これで判定がズレる可能性もあるわけで…。
    検査薬の説明書を再確認したら「15分以内に判定を」とあったので、次からは10分経過したところの色でみるよう統一しようかと思う。
  • 排卵検査をはじめてから3ヶ月分のデータを見てみると、検査薬が陰性になってから、体温が高温相に入るまで、2日程度の間がある。
    LHサージから排卵までに時間がかかるタイプなのかもしれない。
    この2日の間に排卵されていた場合は、せっかくとったタイミングがあまり意味をなさないのかも。
    今までは「陰性になった日まで」をチャレンジ期間としていたんだけど、ずれを考慮して「高温相に入るまで」に幅を広げたほうが無難。
    夫にもそれは話し、体力つけて頑張ろうと誓い合った。
  • 検査薬の開始日より1日前に異変を感じて、検査したらすでに薄陽性だった。
    今までは完全な陰性からの検査開始だったのでびびった…。
    次回も、計算サイトで出た日より数日前から検査開始しといたほうがいいかもしれない。
    生理終了から毎日つけるのが理想かもしれないなぁ。来期はそれでやってみようか。
  • 今期は基礎体温の計測開始から、いちばんきれいな二層が見られた。次の周期もかくありたいものよ。
  • 周期が35日から29日に短縮されたのはよかったねぇ

 

f:id:pregna:20130324012351j:plain

 ※「ちょっと薄い陽性」もぜんぶ陽性に含めた日数を書いている。念のためね。

今期の想像妊娠症状

  • 唾液たくさん出たかも
  • すっぱいもの欲しくなったかも
  • 気持ち悪かったかも
  • 尿の匂いが変わったかも(アンモニア系→香ばしい系?甘くはなかった)

 

今期の実際に出た症状

  • 水っぽいサラサラ帯下(匂いはいつもと少々違うような気がするが、どんな匂いかを表現するのが難しい)
  • リセット2日前からの下腹部痛(ズシーン系ではなく、チクチク系)

 

次回の排卵検査開始日(ドゥーテストサイトで計算)

4/4

次回生理予定日(ウェルネスリンク)

4/24

 

ニンプ道

ニンプ道

そうそう、今周期のはじめにこの本を買った。
夫婦間のコドモ意識のズレなどがまったくうちと一緒で…!
共感しまくった。もともと好きな作者さんなので嬉しい。
ただ、表紙がパステルカラーでちょっと恥ずかしい。お花畑感が。。