plus1

ドライなコドモ待ちの記録。2014/3にAIHで妊娠→11月に34歳で娘を出産しました。

【現状まとめ】高プロラクチン血症(ぎみ)な私の妊娠・出産・母乳・生理再開

はじめに どうもお久しぶりです。娘は現在7ヶ月になり、成長曲線どまんなかをどーんと突き進んでいます。前回の更新で最後にしようかなあーと思ったんだけど、生後半年が過ぎたところで、高プロラクチン血症にからめて、妊娠後の経過を少しまとめておこうか…

生後1ヶ月 無事産まれまして。

予定より少し早い11月下旬に、2700gの女児が無事誕生。微弱陣痛でトータル30時間くらいかかったので、お医者さん的には難産みたいなんだけど、分娩台にあがってからは20分で出てきたし、陣痛があるのに子宮口が開かなくてーみたいなパターンよりは痛い時間が…

20w5d 大変お久しぶりの更新なので徒然なるままにマシンガントーク

■初期こそ出血があってアタフタしたものの、その後は順調な妊婦生活を送れている、と思う。■あ、でも7月はじめの2週間くらいは頭痛で1日中眠らざるをえないような体調で、仕事も家事もガンガンたまっちゃって「私はなんのために生きているんだろう…もうつわ…

8w3d クワトロマーカー、受けるべきか

私が里帰りまで妊婦健診を受ける予定のクリニックは、クワトロマーカーテストを実費で受けることができる。(羊水検査や胎児ドッグはないので、希望者は他院に紹介なのかな)初産で34歳ということもあり、受けようかどうしようかを迷いに迷って、夫とも話し…

7w6d 産院の予約

今日で2ヶ月が終わる。久しぶりに体重計に乗ってみたら、2kg減っていて驚いた。最近、冷ましたおかゆやそうめんが食生活の中心になっていて、肉や魚の味を鬱陶しく感じるようになってしまったので、必然的に菜食寄りになる&量も減っているからだろうな。ス…

7w0d 嬉しさとビクビクの2種盛り

今日は私の記念日で、かつ転院先で初検診の日。夫が出掛けに「今日は記念日だね、はいこれ」と私に封筒を押し付けてササーッと家を出て行ってしまった。封筒を開けたら、直筆の手紙が1枚。「記念日おめでとう」と、「俺の子供を授かってくれてありがとう」の…

6w4d 夫観察の日々

ふたりでソファーに座ってテレビを見ていたりすると、ふいにお腹に耳を当てて「心音をきかせろー」と言う。そういうのはもうちょっと後だと思っていた。まだ数ミリだから音は無理ですよー。 お腹を撫でることが多くなった。 ゴミ捨ては代わってくれるように…

6w2d 今のところのつわりまとめ

5週の終わりくらいから、じわじわ「は、これがつわり!」という感覚が出てきた。(生理予定日くらいに感じていた気持ち悪さが一度ひっこみ、また来たという感じ)まずお腹がすくと気持ち悪く、クラクラしてくる。匂いに敏感になる。↓何かをお腹に入れようと…

6w1d 母子手帳もろうてきた

病院を出たあと、スーパーでつわり対策の食べ物を買い込んで、その足で役所へ。案内板を見てもどこで母子手帳もらえるかがわかんなくて、総合案内で聞いて教えてもらった。私の後ろに並んでいた女性も「母子手帳が欲しいんですが」と言っており、あらママ友…

6w1d これが心拍かあー

今日でここに来るのは最後かなと思いつつクリニックへ。いつもは待ち時間に出かけてドトールに行くのだけど、つわりが始まりつつありドトールでごはんを食べる気にならなかったので、中で座って待つ。行きがけにコンビニで買ったノンカフェインのお茶と、ハ…

5w4d 出血!?

結論からいうと心配ない部類の出血だったんだけど、もおー心臓にわるいー。4/7の日中、あーおなかすくとそろそろ気持ち悪いね、と自覚しながら買い物にでかけ、帰りにマックでてりたま(昼食)を買って戻り、食べてしばらく仕事をしてたら、3分くらい子宮の…

5w3d 名前のはなし(早い)

夫がふいに、名付けについて話をふってきた。会社で、占い師の人に名前をみてもらうサービスの話になったとかで、「子供の名付けもできるのかな、そのサービス」とつぶやいたら、「え、予定あるんですか」と言われて慌てて「ないない!」と返したとか。(先…

5w1d 胎嚢確認

妊娠判定をもらうため、不妊治療しているクリニックへ 桜がちらちらと舞う中、ゆっくり歩いてクリニックへ行った。今日はなんだかすいていたなぁ。比較的早めに診察室に通される。 診察室に入り、エコーで胎嚢確認 診察室に入って荷物を置くなり、「エコー見…

コドモ待ちseason13 打ち合わせ不足

きのう大きめの飲み会に参加してきた夫に、朝いろいろ話を聞いていたら「後輩夫婦(私も仲良し)くんに、4月末に遊びにきてくださいって誘われたから、pregnaはいま体調不良で行けるかどうかわからないけど…って言っといたよ!(ドヤ)」って言われてびっく…

コドモ待ちseason13 4w6d 夫のはなし/現時点の体調

きょうは会社に他の部署の人の子供(1歳半くらい)がちょびっと遊びにきていたそうで、夫も近くに寄ってみたら、その子がとことこ歩いて近寄ってきて、ニコニコ笑ってくれたとのこと。親御さんいわく、「こんなこと初めてです!はじめましての人には絶対近寄…

コドモ待ちseason13 転院先(ほぼ)決定

クリニックで陽性判定をもらって帰宅後、コドモ待ちの間に収集しておいた情報をもとに、胎嚢確認後の転院先について検討する。家から一番近い総合病院(卵管造影でお世話になったところ)は実際に行ってみてちょっとなあ…と思うところがあったのでリストから…

コドモ待ちseason13 クリニックでドキドキ判定

「早期検査薬で陽性」と朱記した基礎体温表を持ってクリニックへ。いつものように診察券と体温表を出してしばらく待つ。混んでいたので立って待っていたら、看護師さんから名前を呼ばれた。(以下のやりとり、すべてヒソヒソ声で)「今日はこの件の診察でよ…

コドモ待ちseason13 今周期のまとめ

クリニックでの判定は明日なんだけど、まだ生理はきていないし検査薬で陽性が出たので、忘れないうちに私の感じた妊娠超初期症状などをまとめとこうと思う。 やったことのまとめ 今周期にクリニックで行ったこと 人工受精(排卵中のタイミング/夫の運動率40%…

コドモ待ちseason13 昨日今日の流れ

★きのう(生理予定日)仕事先の人とランチへ。生ハム入りとそうでないメニューがあったので、(そうとう生ハム食べたかったけど)入ってないほうをチョイス。ぜんぶ食べられるかなと思ったけど、食べ始めたらぺろっといった。仕事の話などをしつつ2時間くら…

コドモ待ちseason13 やきもきやきもき

日付かわって、今日が一応生理予定日。AIHと排卵日が一緒なので、ちょうど2週間経過したことになる。現在までの体調は、 基礎体温が36.65を中心にウロウロするようになった(今までの周期で一番高い) 唾液どんどん出る バスに酔ったときとかこうだよなあ(…

コドモ待ちseason13 根拠がなにもない話

きのうでデュファストンを飲みきった。(1度だけ飲み忘れた)ということは、少なくとも高温期10日は経過したということ。体温は36.55〜36.65くらいをウロウロ。ふとんがかかってない日は少し低かったりもするが、高温期の範囲内におさまっている。(最近寝相…

コドモ待ちseason13 高温期の採血

D23、AIHからちょうど1週間経過した。今日はクリニックへ。AIH後の高温期の採血検査をするとのこと。(前回はこの時期にクリニックへいけない期間があり、採血はやらなかった)あっという間に採血おわり。先生の診察はなく、今日はこれでお会計ですとのこと…

コドモ待ちseason13 本日までの体調

AIH当日から数えて5日目、現在の体調。 花粉症デビューか?と思われる鼻水がズルズル。目は平気。夫も去年から花粉症デビューして、私もそう遠くない時期に来るだろうと思ったけど、今年かあ。まだティッシュ手放せないような水量じゃないからいいけど、これ…

コドモ待ちseason13 トライアンドエラーアンド何か

卵管造影の翌週(D13)、結果を持っていつものクリニックへ行った。その時点では卵胞が14mm、その前日に体温がぐんと上がっていた&当日朝の結果を体温表に書かずに提出したため、先生は「今見えてるのは二軍で、一軍がもう排卵した後か?」と思ったようだ。…

コドモ待ちseason13 卵管造影受けた

予約していた総合病院で、卵管造影の日 …なんだけど、婦人科フロアが超ひっそりしてる。緊急手術が入って、午後休診になったらしい。えー!検 査 は !(いや緊急手術が大事なのは重々承知しているけども。)こりゃ来周期に延期か、予約とりなおしか?と思っ…

コドモ待ちseason13 布ナプキンで妊活、って

よく聞くけど、個人的には果たしてそうかなーと思っている。なぜなら、私は布ナプキン10年選手だけど未だ授かってないから。布ナプを始めたきっかけはひとり暮らしを始めたタイミングで、ゴミ捨てが面倒でなるべく量を少なくしたかったのと、ちょっと節約に…

コドモ待ちseason13 悪いクセ

きのうから今日にかけてプチ出張に行っていた夫が帰ってきた。総合病院でいろいろ言われて超不安!というメールを送っていたので、だいぶ心配した状態で帰宅した。ごめんのー。一方の私は、突如生理痛と出血が強まって(うちでは『女子力が高まりすぎた』と…

コドモ待ちseason13 へとへと総合病院

きょうは早起きし、紹介状を携えて●●総合病院へ。大きい病院が好きではないので、前夜からげんなり。そんな中、朝から知人の妊娠報告に遭遇してしまい(SNSで)、おめでとうムードにいたたまれなくなりつつ家を出る。おめでとう収まるまでしばらくSNS見ない…

コドモ待ちseason13 カバさんはじめまして

生理始まったのでクリニックへ。今日はやたら混んでたな…。いつものように外出して朝ごはん食べたんだけど、あまりに時間があったので最寄りのドトールじゃなくて、もうちょっと先のお店まで足をのばしたりした。2時間近く待って診察室へ。「生理がきたんだ…

コドモ待ちseason13 燃 え て き た

本格的な生理が来たのでリセットして新しい周期。夫に話したら、お腹に向かって「また来月おいで」と話しかけたあとに「なんか、ここまできたら燃えてきたな。頑張ろうぜ」と言っていた。今までは燃えてなかったんかい、と突っ込みたくなるが、事実あまり燃…

コドモ待ちseason12 現在の体調

きょうでD25。 間違えてた、今日はD28。さっきお手洗いに行ったら、うっすらと出血していた。(ピンクのおりもの)生理前の不正出血にしても、ちょっと早くないか…?ええー??相変わらず体温は高いし胸と下腹部は痛い。ここから量が多くなるか止まるか、夜…

コドモ待ちseason12 現在の体調

今日で高温期11日目、になると思う。 基礎体温が36.5以上をマークし続けている。これはデュファストンがうまいこと効いているのかな。 体温が高いので、顔がほてったりする。風邪かと思ったが、鼻やのどに異常はないんだよな。 AIH後からの下腹部痛がずっと…

コドモ待ちseason12 AIHとタイミング

前回、先生に聞き忘れてしまったのだけど、AIHを行った後のタイミングはとるべきか否か。「AIHで送り込んだエリート部隊を後押しする」説と、「エリート部隊が泳ぐのを邪魔してしまう」の2つの説があるように思う。私はクリニックで、AIH当日は禁止(感染予…

コドモ待ちseason12 AIH後の体調(覚え書き)

AIHから2日経過した。ここまでの体調について、次回以降に「あれ?」と思わないための覚え書き。 椅子から立ち上がる時などに下腹部(おそらく子宮口のあるであろう辺り)痛がある。通水のときにも2、3日シクシクと痛み+不正出血があったので、子宮にカテー…

コドモ待ちseason12 エリート集団の迷走

本日はAIH1回目。夫から受け取った容器をさるぼぼのミニタオルにくるんで(せめてもの験担ぎ)オープン直前のクリニックへ持参した。いつもはオープン10分後くらいに到着するので、受付開始前の行列は初めて。私の前には8人くらいいた。みなさまお疲れさまで…

コドモ待ちseason12 AIH日程決定

で、今日の通院。雪が残る道をふみしめて(時々すべりつつ)クリニックへ。待ち時間の間外出して朝ごはん食べながら、今日の時点でD13なのでまだ早いかな、金曜か来週の月曜日くらいに排卵だろうから、もう1回くらいクリニックにくることになるかなと考えて…

コドモ待ちseason12 負荷テストの結果と卵管通水検査

2/6に受けたのにブログにまとめてなかった、いかんいかん。この日の通院は主に卵管通水が目的で、負荷テストの結果が聞けるとは思ってなかった。また順番をスキップしてもらえたらしく、処置室経由で直接内診台へ。いつものように内診台に座り、緊張して待つ…

コドモ待ちseason12 フワフワフカテスト

生理3日目なので負荷テストを受けにクリニックへ。通常、診察まで1時間くらい待つ時は外出してコーヒー飲んだりするんだけど、今回は負荷テストの開始1時間以内は飲食すると結果に影響が出るということで、待合室でうとうとしてた。今日あったかいね〜。いっ…

コドモ待ちseason12 言葉のちから

おお、ついにseason12か。1周年。生理が来ることを夕方ごろに夫に話した。まあ今回は排卵タイミングが読めなかったってのがあるからね…といいつつ、だいぶ複雑そう。たまたま、この日のお昼くらいに、夫がそこそこ知名度のある占い師のかたに占ってもらった…

コドモ待ちseason11 ギブミー湯船

昼過ぎから不正出血あり。こりゃ数日続いて生理かな…と思っていたら、夜になって茶色おりに変わり、このまま本格的な生理になりそう。やっぱり温泉であったまった効果があったみたいでびっくり。湯船につかるって本当大事だ…。3日目になったら病院にいこう。…

コドモ待ちseason11 気がつけば月末

きょうでD30。先週はさまざまな温泉地をめぐる旅に出ていて、さんざん湯につかってきた。いつも、温度別に2つ以上のお風呂がある時には低温のほうばかり入っていたんだけど、連日の温泉で体の冷えがとれたのか、最後のほうは高温にじっくり浸かっていられる…

コドモ待ちseason11 反省会

クリニックでの話を夫に共有したところ、「それはもしかして、ゆうべ(私だけ盛り上がって不発に終わった夜)のほうが可能性が高かったってこと?」と質問してきた。そういうことになるね、人間の本能ってすごいねーと返答したところ、神妙な顔つきで「わか…

コドモ待ちseason11 事実は予想の斜め上

14日から自宅で排卵検査を開始、15日のAM8:00に陽性が出たのでクリニックにいってきた。「(次回の来院は)明日じゃなかったですか?」と受付できかれたので、陽性が出たことを伝える。「わかりました。もしかしたらあとで採尿するかもしれませんので、トイ…

コドモ待ちseason11 検査ふたつとも延期

年明け最初のクリニック。幼稚園や小学校がまだ休みなせいか、子連れの女性が多かったように思う。午前中の待ち時間を確認したうえで「じゃあ午後の診察にしますー」という人が多かったので、午後イチに受付しても最初に診察されないのはこのためか、と納得…

コドモ待ちseason11 母に伝えた。

新年の挨拶で実家に電話した際、会話の流れで母にクリニック通いを打ち明けた。「ああ、そうだったの。」という声のトーンの明るさで、予想通り「そろそろクリニックに行ったら?」の言葉を長い間飲み込んでいたのだなと感じた。まだ検査段階だということ、…

コドモ待ちseason10 自然って、どういうことか

AIHを前向きに検討している時にいつも頭をよぎるのは、ある友達と、今通っているマッサージサロン(婦人科系に効果アリのところ)のセラピストさん。この2名には、コドモ待ちのことをわりとフランクに話しているので、ちょっとAIHを検討してるんだーというこ…

コドモ待ちseason10 空気を読まない

1/6の負荷テスト、看護師さんの説明では「生理中に実施する検査ですよ」とのことだったが、予定よりやや早く今日生理が始まった。どう考えても6日には終わってる。(おとといから不正出血していたものが本格的に生理に。また不正出血か…)今年の最後にびっく…

コドモ待ちseason10 イブにいろいろ採取

クリスマスで浮かれぽんちになってて、ブログ書くの忘れてた。早く書かないと忘れてしまうというのに。24日は私の通院(高温期のホルモン検査&抗精子抗体の検査のために採血)なので、それに合わせて夫の検査もすることに。夫が忘れてたらリマインドしない…

コドモ待ちseason10 夫婦会議

夫が帰宅したので、今日クリニックで聞いたことを細かく共有。そのあと、男性側の検査について、看護師さんから聞いたことをそのまま伝え、検査容器と説明書(A4ペライチ)を渡した。採取前に禁欲が必要なので来週以降だね、年明けてからでもいいよ…と説明し…

コドモ待ちseason10 予想通り

今日は朝イチでクリニックへ。昨夜タイミングをとった(腰枕も30分やった)のでフーナーテストと、先日のがん検診の結果をききに。クリニックの受付で「何時でしたか?」と質問される。これは先日、関係を持った時間をお聞きするので覚えておいてくださいね……